BLOGブログ

四日市の労務の専門家・社労士が書いているブログです

四日市の当社労士事務所が専門情報を分かりやすく掲載しています

四日市の社労士でご相談を行い、労務管理や給与計算代行の固定費削減、経営強化に詳しいプロのコンサルタントが書いている当事務所のブログでは、働き方改革をお考えの企業様にとって役立つ情報も発信し、労務管理情報について説明しており、出来るだけ分かりやすく書いています。
四日市の社労士が書いているブログで、ハラスメント対策など企業にとって役立つ情報も発信し、労務管理や手続き関係の難しい用語も出来るだけ分かりやすく書き、各種助成金案内について説明しておりますので、ぜひご覧ください。

  • ロゴ

    社保費急増の備え、なお力不足

    2020/12/28
    四日市市を中心に中小企業をサポート致します、社会保険労務士法人グラントうさみでs。 日経新聞の記事です。年金の70歳受給がどんどん早まると思います。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF2105Q0R21C20A2000000?unlock=1 政府が21日に閣議決定した2021年度予算案で、社会保障費は過去最大の35.8兆円になった。22年度の後半から年収200万円以上の75歳以上の医療費の窓口負担を1割から2割に引き上げることが決...
  • ロゴ

    マイナンバーカード

    2020/12/15
    日経新聞の記事に載っています。マイナンバーカードをイマイチ信用していない自分としては大丈夫かなぁと思ってしまいます。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66288650W0A111C2EE8000/ 厚生労働省はマイナンバーカードを健康保険証として使える医療機関を増やすため、導入に必要なシステム改修を行う病院への補助金を倍増させる。2021年3月までにすべての医療機関の6割程度で導入をめざすが、申し込みが1割台にとど...
  • ロゴ

    障害年金とiDeCo

    2020/12/08
    三重県四日市市を中心に中小企業をサポートしています、社会保険労務士法人グラントうさみです。 中日新聞に面白い記事が載っていました。障害年金の受給者はiDeCoに加入できるか?というものです。ご存知かとは思いますが、iDeCoは公的の年金に自分で上乗せされるものです。原則論から言えば障害年金の受給者は多くが年金保険料を免除制度(法定免除)されていますので加入できないはずですが・・・ 以下は中日新聞ウェブ...

四日市で当社労士が労務管理のご相談、ハラスメント対策、就業規則作成を承っておりますので、何か相談したいことや確認したいことなどがございましたら、気軽に電話やメールでお問い合わせください。
今悩まれている事や困っている事などお聞きし、その上で社会保険労務士法人グラントうさみがお手伝い出来る労務相談、社会保険制度の手続きや行政対応、給与計算代行などの固定費削減、障害年金、各種助成金案内などを提案させていただき、面談を希望されている場合は、お客様のご都合を伺った上で日時を調整させていただきます。
四日市で社労士のご相談を行う社会保険労務士法人グラントうさみのスタッフが出来るだけ専門用語を使わずにブログを書いていますので、地元三重県津市、鈴鹿市などの皆様も労務管理や人事制度見直しのご相談などの専門情報を気軽にお読みください。