BLOG

助成金とは?

2018/10/30
ロゴ

三重県四日市を中心に、鈴鹿、桑名、津、と活動しています、社会保険労務士(社労士)のうさみ労務管理事務所、宇佐美です。

うさみ労務管理事務所は中小企業を中心に、助成金の提案をさせて頂いていますが、助成金とは何か?といいますと、国から支給される返済不要、使いみち自由のお金になります。

何故提案するのかといいますと、助成金を活用して、会社の発展へ繋げて頂きたいと思っているからです。

そして、何故支給されるかといいますと、法律で決まっているからです。財源は皆様が支払っている雇用保険料となっています。なので、正直いいますと、活用しないと掛け捨てになっていまします。

どういう事をすれば助成金を貰えるのか?といいますと、国の施策を行う事になります。

例えば、従業員の雇用の安定という意味では、非正規社員の正社員化であったり、従業員の教育、雇用の安定の為の労働環境の改善であったり、賃金の値上げ等、沢山の種類があります。

その中でも今年度は非正規社員を正社員化する助成金がおすすめになって来ると思います。

1人正社員化すると57万円生産性要件を満たせば72万円、1年で最大20人まで(1,440万円)貰える可能性があるという事です。

今働いて貰っている、従業員(契約期間有り)で今後正社員にしたいとお考えの事業主様や、今から従業員の採用をお考えの事業主様は是非活用して頂ければと思います。

働き方改革関連の助成金は数多くあります。そして、来年度も働き方改革関連の助成金は増額される事も発表されました。

是非、会社の発展の為に助成金を最大限に活用して頂きたいと思います。

そのサポートもさせて頂きます。

 

三重県四日市を中心に活動しています、

うさみ労務管理事務所 社会保険労務士(社労士) 宇佐美