BLOG

働き方改革セミナー開催しました。

2019/01/25
ロゴ

三重県四日市市を中心に、中小企業の労務管理から、働き方改革への対応、人材育成、助成金の申請代行をさせて頂いております、うさみ労務管理事務所、社会保険労務士(社労士の)宇佐美です。

昨日、働き方改革についての話を中心に、法令に対しての対応から、企業が今後伸びていく為に自主的に働き方改革の何をしたらいいのか、そして働き方改革に活用できる助成金の話をさせて頂きました。

定員10名とあつまって頂きまして、皆様真剣に聞いて頂きまして感謝ですね。

なかには、セミナー終わってからいろいろと相談も頂きまして、よいセミナーができたのではないかと思います。

やはり、働き方改革ですぐにせまっている、有給休暇取得義務化については知らない方も見えましたし、どうぢたらよいのか分からない方も見えましたので、本年4月の施行に向けては対策が急務であったり、もっともっと経営者様に周知して頂けるように情報発信していく必要があることも感じました。

今回の有給休暇取得義務化については、罰則もついてきますので注意が必要ですね。聞いたところによると、有給をとっていない従業員、1名につき30万円になるような報道もされています。

残業規制についても、同一労働同一賃金については今後の動向に注意がひつようだと思います。

パートの従業員が多い会社様にとってはとくに同一労働同一賃金については早めの対策がをして頂く必要がありそうだと改めて感じました。

今後も有意義な情報をお届けできたらと思います。

四日市市を中心に活動しています、社会保険労務士(社労士)の宇佐美でした。