BLOG

もうすぐ新年度です

2019/03/01
ロゴ

三重県四日市市を中心に桑名、鈴鹿、津と中小企業の労務管理から助成金の申請代行とサポートさせて頂いています、社会保険労務士(社労士)の宇佐美です。

もうすぐ新年度になります。新年度になって何が起こるかといいますと、まずは有給休暇の取得義務化が始まります。

年に10日以上付与されている従業員が対象になりますので、正社員はもちろん対象になりますが、パートタイマーで働いている従業員の方でも、週5日以上働いている方や、何年も在籍している従業員の方は、週3日や週4日しか働いていなくても対象になってきますので、注意が必要かと思います。

助成金セミナーなんかでも、この有給休暇の取得義務化についてはお話しをさせて頂いていますが、まだまだ知らない経営者の方が多かったり、人手不足で有給休暇なんて・・・と言う経営者の方もいらっしゃいます。あと1ヶ月で始まりますので、対策としては急務になってくると思います。有給休暇の管理簿も必要になってきますのでホントに対策をこの年度末で忙しいと思いますが、やっていくしかないのかと思います。

何故、この有給休暇の取得義務化が話題になるのかと言いますと、やはり罰則の対象になっているからだと思います。5日取得できなかった従業員一人に対して会社側が30万円以下の罰金になるという事なので、取得できなかった従業員の方が大勢いますと大変な事になります。是非一度従業員の方々も含めまして対策をたててみてはいかがでしょうか?

三重県四日市市を中心に活動しています、社会保険労務士(社労士)の宇佐美でした。