BLOG

採用のサポートへ

2019/08/16
ロゴ

四日市市を中心に三重県の桑名から鈴鹿、津市と中小企業の労務管理から、給与計算、助成金の申請代行、働き方改革コンサルとサポートさせて頂いています、うさみ労務管理事務所の社会保険労務士の宇佐美です。

暑い日が続いてうえ台風も過ぎ去り、お盆もすぎこれから秋へと進んでいきますね。季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますので、皆様お気をつけてお過ごし下さい。

このお盆休みの間、今中小企業の経営者様にとってどんなサポートがなのかを考えていますと、どこへいってもお困り事の一つとして必ずあがってくる採用が一番なのかな~というのが出て来ました。

人手不足という言葉をよく聞きますが、人が取れない、すぐ辞めてしまう、結果今いる従業員の残業が増えてしまい働き方改革どころじゃない等、採用できない事によって悪循環をもたらしてしまっているのが現状です。

こういう現状から考えてみますと。採用だけに課題があるとは言いにくいですね。採用する時からその従業員をどうやって定着に繋げていくのかを考えていく必要があるかと思います。

よい人材を確保していくには一つづつ社内の見直しをして、働きやすい環境を整備しつつ、会社の独自の魅力を求職者に対して発信していく事かなと思います。

ハローワーク採用の求人票作成サポートをやっていますが、これはただを出すだけではなく会社の魅力を発信し採用に繋げていくサポートです。今までの求人票と全く違うものが出来てきます。そしてよい人材の確保へ繋げていきます。

採用から定着へ をテーマによいサポートをしていきたいと思います。

うさみ労務管理事務所 社会保険労務士 宇佐美