BLOG

相談窓口 設置してますか?

2020/02/28
ロゴ

こんにちは、三重県四日市市を中心に中小企業をサポートします、社会保険労務士法人グラントうさみ、社会保険労務士の宇佐美です。

 コロナウイルス対策は進んでいますでしょうか?ついに小中学校、高校等と次々と休校のところが出てきていますね。そうなると子供をもつ親は大変になりますね。仕事に行きたいけど、仕事を休む人も出てくると思いますし、休まれると会社も困りますし、そもそもコロナウイルスのおかげで仕事が減っている会社もありますので、まだまだこの先どうなるか分からない状況が続きますね。

 先日、私はハラスメント講座を受講して来ました。主に相談窓口の設置についての勉強になります。今後、ハラスメント相談窓口の設置が義務化されますので、当事務所でも相談窓口として活用してもらう為の勉強にになりました。

 皆様の会社ではハラスメント対策は進んでいますでしょうか?ふと就業規則を見てみると相談窓口を設置します!!と書いていないでしょうか?正直、相談窓口を設置しますと書いてある就業規則をよく見ます。ただ、相談窓口が社長であったり、そもそも何の事かが分かっていなかったりで、相談窓口が機能していない会社が多いようにも思います。

 相談窓口を外部に設置する事によって、従業員も安心して相談できますし、みんなの意識も変わってきますので是非設置を考えて下さい。

 最終的には相談窓口は義務化されますので早めの対策が必要かもしれません。

 社会保険労務士グラントうさみは、「特定非営利活動法人ハラスメント協議会」と提携して、ハラスメント対策を支援致します。

 ご相談や、お問い合わせのある方は、お問い合わせからお願い致します。