BLOG

緊急!!コロナ雇用調整助成金について

2020/03/29
ロゴ

三重県四日市市を中心に中小企業をサポートします、社会保険労務士法人グラントうさみです。

毎日のようにコロナウイルス関係のニュースが飛び交っていますが、果たして皆様の企業の方はいかがでしょうか?社労士としても毎日、雇用調整助成金の話が入ってきて最新の情報を整理していくのになかなか大変な状況です。それでも、なるべく早く正確な情報提供をしていけるように心がけているところです。

週をあけると再度政府の発表があるかと思いますが、小中学校の春からの授業がどうなるか、から、モヤモヤしている方は非常に多いかと思います。

私の周囲では、ちょくちょく雇用調整助成金の話を聞きたいという企業様が出てきています。東京や名古屋の社労士の知り合いに聞きますと、かなりのお問い合わせが来ているみたいで、三重県としてはまだ影響は少ないほうかも思っております。

ただし、都会の大手企業に影響が出ているという事は、遅かれ早かれ三重県にも影響は出てくるかと思います。売上が減り従業員の方をどうするか・・・辞めてもらう事を考える企業様もいるかと思いますが、果たして本当に辞めてもらって良いのか?仕事が戻って来たときにまた採用から考えるかなり大変かと思います。

そんな中、活用できるのが雇用調整助成金になります。一旦休業してもらってその負担部分を助成金でカバーできるという事です。但し少なからずは企業の負担もありますので、今の内からある程度のシュミレーション等をしておいた方が良いかもしれません。

社会保険労務士法人グラントうさみは無料相談を実施しております。但し、対応するにも限界がありますので、先着順になるかと思います。

雇用調整助成金をぜひ活用して、乗り越えていきたいですね。