BLOG

コロナ雇用調整助成金の現状は?

2020/04/17
ロゴ

三重県四日市市を中心に活動しています、社会保険労務士法人グラントうさみ です。

先日、緊急事態宣言が出されて、三重県にも影響の広がりを感じるようになりました。今日一日でかなりの量の雇用調整助成金について相談を頂きました。

雇用調整助成金とは、最初に言いますと決して儲かる助成金ではありません。あくまでも会社の都合で休ませる場合に、会社に休業手当を支払う義務がありますので、その休業手当の補填と考えて頂きたいと思います。

助成金と言えば、手続きが煩雑でなかなか会社様では難しいところがありましたが、今回は簡素化されたりや、ガイドブックに分かりやすく記入例等を入れてくれたりで、だいぶ申請しやすくなったと思います。特に今週は毎日のようにガイドブックが更新されましたので・・・。

最新のガイドブックはこちらになります。

今回、緊急事態宣言が出た事で、だいぶ休業を考える企業様が増えたと思います。雇用調整助成金につきましては事後申請が認められていますので6月30日までに計画書を提出すれば大丈夫です。

ただそれまでに必ずしもやらないといけないことがありますので、ただ休んでもらって、休業手当を払いました!!というだけでは必ずしも対象になるわけではありませんもで、ご注意ください。

休業手当の額や、休業協定書、給与明細も別々にする必要がありますので、ご相談したいことがありましたら、お問い合わせよりご連絡下さい。

だいぶ相談量が増えてきていますので、少々お時間頂くことになるとは思います。

早い終息を願いまして。そして皆様が感染しませんように!!