BLOG

雇用調整助成金まだまだ変更します!!

2020/05/06
ロゴ

三重県四日市市を中心に中小企業をサポート致します、社会保険労務士法人グラントうさみです。

ゴールデンウイークいかがでしたでしょうか?今年のゴールデンウイークは出かけることはできずお家で過ごした方が多いかと思います。その中でも私の知り合いでは、家族でバーベキューをしたりとお出かけができない中でも、家族でいろいろと楽しんだ方が多かったようです。

さて、コロナにつきましては三重県ではここのところ感染者が出ておらずこのまま収まってくれる事を願うところですね。ただ、緊急事態宣言はこのまま継続という事でまだまだ影響は出てくる企業様は多いかと思います。

このゴールデンウイーク最中は国の方も大忙し状態だったのか、ハローワークでは雇用調整助成金の相談を毎日開催していたり、厚生労働省の方からは、雇用調整助成金について次々と変更の情報が出てきました。まだ正式発表されていない部分もありますので、なんとも言い難いですが、簡素化という事で小規模事業者に対しての助成金の計算方法等が変更になる模様です。さらに平均賃金の計算についても変更にと、あとは支給申請の準備をこのゴールデンウイークに進めている企業様は注意して頂きたいのですが、5月3日に支給申請の用紙が変更になりました。

変更様式はこちらからダウンロードして下さい。

変更がいい方向に進んでいけば良いかと思いますが、必ずしも全部の企業様がこの変更によっていい方向に向かうかと言えばなんともいえない部分がありますね。

ただ、ここまで毎週のように変更されますと、企業様がどこまでついていけるのか・・・そこまで最新情報を追っている方々は少ないかと。

この調子だと、一週間後には、また変更がありそうですね。

今は事後申請ができますので、しばらく落ち着くのを待つのも一つかもしれませんね。