BLOG

どうなっているの?雇用調整助成金!!

2020/05/12
ロゴ

三重県四日市市を中心に中小企業をサポートいたします、社会保険労務士法人グラントうさみです。

ゴールデンウイークがあけまして三重県はコロナウイルスについて感染者が18日連続で出ていません。このまま終息に向かえば良いのですが・・・。

さてゴールデンウイーク中も国会では議論が続きました雇用調整助成金ですが、一体今どうなっているの?と思う方もいれば、もう変更が多すぎてついていけないよ・・・と思う方も多いかと思います。正直我々社会保険労務士もついていくのがやっとの状態です。

現在5月11日時点の情報はこちらになっていますので、一度整理してみて下さい。

ただ、まだ国会で議論が続いておりますので変更はありそうですね。上限の引き上げ、14000円や15000円にするとか話が出ていますので、これが決まれば従業員さんも安心ですし、会社の負担も減りますのでいい事かもしれません。ただ100%支給すれば助成金が入るまでの会社の負担は多い事にはなりますので、どこを選択するかは会社の状態を考えたうえで決めてほしいですね。

休業手当の%につきましては、休業協定書を一カ月ごとに従業員の代表の方と結べばその都度%を変更できますので、一カ月ごとにするのがオススメですね。

雇用調整助成金について、変更の変更で申請用紙も変更変更が続いています。いつ落ち着くのだろうか?このままではいつになっても申請ができないかもですね。

皆様には最新の情報をお届けできたらと思います。

社会保険労務士 宇佐美