BLOG

人事制度を助成金で作れる!!

2020/10/08
ロゴ

こんにちは、三重県四日市市を中心に中小企業を活動しています社会保険労務士法人グラントうさみです。

今年も残り3ヶ月を切りもう今年が終わってしますのか!!と感じている今日この頃です。雇用調整助成金に右往左往されて落ち着いたと思ったらこんな時期になっていたという感じですね。

最近は助成金の相談を数多く頂く事が増えました。その中でもキャリアアップ助成金につきては一番多いかと思います。正社員化をお考えの従業員の方がいましたら是非活用して頂きたいたいと助成金ですね。

後、ここ数年で増えてきましたのが、育児休業に関する助成金ですね。例えば男性が育児休業で5日連続で取得した場合は、57万円に今年は加算も付くと言うことで国も男性の育児休業の増加に力を入れていることが分かります。女性の育児休業につきましても雇用の安定という意味では育児休業を取得して、復帰してもらうということで助成金を活用できます。代替要員確保でも助成金が活用できます。

そして今お勧めの助成金が人事制度改善等助成金ではないでしょうか。人事制度を作成して50万円、目標達成で80万円の可能性のある助成金です。

人事制度なんて大企業が作るものでしょ?と思う経営者の方は多いかと思いますが、今中小企業でも次々と導入しています。頑張った社員は頑張った分給料をあげたいとう経営者の方がその仕組みの一環として導入しているのも一つだと思います。もう年功序列型の賃金制度は古くなってきているかもですね。

次のプログでは、中小企業が人事制度を導入する必要性についてお伝えしたいと思います。

今なら助成金を活用したら実質無料で作成できるプランを作成中です。お楽しみに。

社会保険労務士 宇佐美