BLOG

来年度の助成金が・・・

2020/11/06
ロゴ

三重県四日市市で、労務管理から助成金申請代行と中小企業をサポート致します、社会保険労務士法人グラントうさみです。

もう今年も二ヶ月を切りました。コロナも第3波が来るのか・・・という感じで徐々に増えてきているようにも感じます。インフルエンザも重なってくるとちょっと怖いですね。

そしてこの時期になると、来年度の助成金の情報も少しづつ出てきています。ただ確定ではないのでまだまだ情報を収集していく必要があるかもです。

一番の心配はキャリアアップ助成金がどうなるかですね。予算の枠が減っていましたので、正社員化コースがどうなるか非常に気になるところです。

そしてもう一つは人事評価改善等助成コースの制度整備がなくなるかも?という話が出てきました。これは今後の同一労働同一賃金の対策にもなる人事評価制度の作成をして施行したら、50万円を申請できるとう非常に良い助成金でしたが、本当になくなるとなれば非常に残念になります。ただ、3月までに計画申請をすれば大丈夫ですので頑張って申請していきたいところですね。

まだまだ来年度の助成金がどうなるかは分かりませんが、今提案できるものは精一杯提案していきたいと思います。

そして同一労働同一賃金の施行に向けても準備が必要になってきています。ちょっと前までは半年あると思っていましたが、もう4ヶ月ほどしかありませんね・・・。これも良い提案をできるように進めて行きたいと思います。

宇佐美