BLOG

新年明けましておめでとうございます

2021/01/03
ロゴ

新年明けましておめでとうございます。

三重県四日市市を中心に鈴鹿・桑名・津方面から名古屋へと中小企業の経営者様をサポートさせて頂きます。社会保険労務士法人グラントうさみです。

年末年始はいかがでしたでしょうか?今年はあまり出歩くことなく過ぎていった感じです。友人のところで、たらば蟹を注文して正月に頂いたのですが、大きくて食べ応えがあり蟹ってこんなに美味しかった事に初めて気づきました。

さて2021年はといいますと、一番の注目は同一労働同一賃金への対応になってくるかと思います。正直いいますとなかなかはっきりしない法律じゃないかと感じています。対応に向けて動いている企業様もいればコロナの影響でそれどころではない企業様も多いのではないでしょうか。

当事務所では対応策の一つとして人事評価制度の作成をオススメしています。数年前は従業員が30人以上の企業とか多い企業しか導入していない制度でしたがここ数年で従業員が10人未満の企業様でも導入しているところが増えてきました。

特にいまは、助成金の人事評価改善等助成コースがありますので実質無料で作成する事も可能です。10人未満の企業様には実質無料どころか、作成料と助成金の申請代行手数料を引いても手元に残るような提案もさせて頂いています。但しこの助成金のも3月31日までとなりますので、興味のある方お早めに!!

本年も宜しくお願い致します。

宇佐美